2015年12月13日日曜日

ひまかん Advent Calendar 13日目: マツダコネクト

技術系集団であるひまかんがこれまでに作ってきた作品の紹介や、技術ネタ、ライフハックなど、ノンジャンルな記事を埋めていくアドベントカレンダーです。
ひまかん Advent Calendar 2015

マツダコネクトとは


以下の写真はiPhoneを車に繋いでディスプレイに再生されている曲情報が表示されている様子です。マイカーです。


マツダコネクトは最近のマツダ車に搭載されていて、(→公式サイト
コネクテッドカーなどと言われているものの一つです。
コネクテッドカーとは、ICT端末としての機能を有する自動車のことであり、車両の状態や周囲の道路状況などの様々なデータをセンサーにより取得し、ネットワークを介して集積・分析することで、新たな価値を生み出すことが期待されている。(総務省
マツダコネクトでも車両のメンテ状態を取得したり、運転力を診断するといった機能があります。

この分野はAppleやGoogleが車載OSなるものを開発していることもあって、マツダコネクトを手にした時もデベロッパー脳が働いて何かしらハックできないかなと調べましたが特に何もなかったです!
構想みたいなのはあるようなので早く公開されてほしいです・・(http://car.watch.impress.co.jp/docs/event_repo/CES2014/20140114_630566.html

先日、東京モーターショーを見てきましたが、コネクティッドカー周りの構想もかなり現実的になってきた感じがしました。
またこんなハッカソンも開催されようとしているので、デベロッパーとしても車好きとしてもこれから注視していくべき領域だなーと感じています。
ゆくゆくはハッカソンにマイカーで乗り付けたいですね!

その他


マツダコネクト、運転中にTVみれないです。







0 件のコメント:

コメントを投稿