2015年12月3日木曜日

ひまかん Advent Calendar 3日目: ぜんぶ雪のせいだ

技術系集団であるひまかんがこれまでに作ってきた作品の紹介や、技術ネタ、ライフハックなど、ノンジャンルな記事を埋めていくアドベントカレンダーです。
ひまかん Advent Calendar 2015


ぜんぶ雪のせいだとは



この画像のように、写真の上に縦書きでテキストを入れることのできるアプリです。
デフォルトのテキストは「ぜんぶ雪のせいだ。」が入っていますが、テキストは書き換えられるので、「全部俺のせいだ。」とか「全部金のせいだ。」みたいな大喜利のようなこともできます。

元ネタは、2013の冬にJR東日本に「ぜんぶ雪のせいだ」というコピーの広告が出回り、雪で交通機関が止まった時などにTwitterで流行っていたやつです。

「全部雪のせいだ」ツイートが吹き荒れすぎてて面白い! - NAVER まとめ

ちょうどその頃に友人たちと雪山に行きました。リフトに乗り山の頂上で、みんなで「そうだ雪のせいだごっこをしよう」となり、その時に「縦書きの文字を入れられるiPhoneアプリ」を探してもベストなものがなかった、というのが開発のきっかけになります。


開発について


雪山から帰ってきた翌日1日で開発しました。
オリジナルのポスターのフォントが少し斜めになっているので、1文字ずつ斜体加工をかけて調整しています。そこが一番苦労したかな。

現在は、おこメーカーと同じく、Appleのお布施を更新しなかったことにより、App Storeから削除されています。
残念ながら、ソースコードがどっかいったため再公開も不可能です(笑)
まあこれも流行りものですし、今はJRのコピーも変わっているのでこのままクローズでよかったと思っています。

とりあえずJRに訴えられないでよかったw

0 件のコメント:

コメントを投稿