2015年12月4日金曜日

ひまかん Advent Calendar 4日目: ももクロランチャーZ

技術系集団であるひまかんがこれまでに作ってきた作品の紹介や、技術ネタ、ライフハックなど、ノンジャンルな記事を埋めていくアドベントカレンダーです。
ひまかん Advent Calendar 2015

ももクロランチャーZとは






Android端末向けのランチャーアプリです。2013年12月あたりに公開しました。
アプリ企画・開発は別の方で、イラストのみ作成しました。※その後リリースされた拡張パックのイラストは担当していません。


企画・開発はしていないので、実績はgooglePlay上での数値しか分からないですが、5000以上インストールされてる様です。

苦労した点・・


実はわたくしはももクロのファンではない!
のでまずメンバーの事を知るところから・・
イラストは企画者のこだわりでなんどもリテイクしました。

一番初期の頃のファイルがなかった・・
手元にあった中で一番古いのがこれ。テイストはアメーバピグを意識して主線なしで作成しています。


最終FIX版はこれ。かなこがエロ目になってたりする。


動きに合わせてこんだけパターン作りました。頑張ったな私。


アプリを作る時はレビューで高得点取ることがとっても重要になってくるので、ある程度利用してくれたユーザーに対して「よろしければ★5つつけてください、励みになります」というお願いを表示させると効果があります。
というわけで、お願いするももクロのイラストを描いたのがこちら。


これ最初は全員泣いてたんですが、「かなことあーりんは泣かない」「かなこは涙を堪えるが泣かない」という企画者のこだわりでリテイクしました。

イラストいっぱいかけてよかった


初めはももクロの事を殆ど知らなかった私ですが、各個人の持つ個性やキャラクターをヒアリング&調査しつつ、イラストを描くのは中々楽しかったです。
元々イラスト畑ではないので技術的には稚拙ですが、それなりに愛のこもった出来になったのではないかと?

機会があればまたこんなイラストも描いてみたいですねー。

0 件のコメント:

コメントを投稿